Search
  • 久次米真吾

ジャストとか後乗りとか前乗りとか


こんにちわ。たまにはギター講師らしい話でも。

今日のレッスン生は、本人も街の音楽教室でギターの先生をしているキョウヘイ君。

今はロベンフォードの曲を練習しています。

この半年、主にリズムを鍛えています。かなりリズムの意識は変わったみたいです。

プレイにも現れています。

さて今日はリズムの事で質問されました。内容はこうです。

「メトロノームに合わせて、ジャストで弾いたり後ろで弾いたり、前で弾いたりする練習をした方がいいですか?」

との事でした。なんでもナイルロジャースの教則に乗ってたとか。

答えはノーです。

厳密に言うと「今はやめておきましょう。」言う感じ。

重要な事は、あくまでも「ジャストにできるだけ近い所でのれるようになる」事なんですね。

それが相当なレベルで出来るようになれば、もしかしたらナイルロジャースの教則に載ってたらしい練習法も有効なのかもしれません。

でわまた!


23 views

Recent Posts

See All

5月休業のお知らせ。

レッスン生の皆さまにはメールにてお知らせはしておりましたが、 東京都では緊急事態措置期間が5月31日まで延長することとなりました。 それを受けまして教室の方も5月いっぱいまでは引き続き お休みとさせて頂いております。6月こそは再開が出来る事を祈っております。 その日まで、どうか安全にお過ごしください。 えにしおんがくきょうしつ 久次米真吾 久次米実穂子

4月休業のお知らせ。

生徒の皆様には4月6日にメールなどでお伝えしていますが、 コロナウィルスの影響で、えにしおんがくきょうしつも4月から休業しています。 できれば5月から再開できればいいですが、他業種の皆様同様、目処は立っておりません。 終息したら皆様とまた元気にお会いしたいと思っております。 その日まで、どうか安全にお過ごしください。 えにしおんがくきょうしつ 久次米真吾 久次米実穂子